てぃーだブログ › 氣づかせ屋の野球。 › 控えの選手…

2015年02月27日

控えの選手…

今日は長文ですので、

時間があるときに読んで下さい。









昨日のことです…






【部員100名】超えの、ある高校で、

控えの選手だった3年生(卒業生)と食事をする機会がありました。







その高校は、

最上級生の学年でも、
AチームとBチームに分かれており、

さすが全学年で【100名】超えのチームだな!と思う高校です。








その中で、

背番号をもらうために、
死に物狂いで【アピール・努力】をしたことを聞くことができました。





合宿などの食事の時間でも、

他の選手より多く食べれることを【アピール】したり…



数少ないチャンスのために【努力】したり…




「ベンチメンバーに入るために、
アピールになることは、全て全力でやりました。」



と言っていました…








だが…






その選手は、

大事な時期にヘルニアになってしまい…



Bチームへ…



その日から野球ができなくなり、
【補助役・サポーター】になったそうです。




夏の最後の大会で、

【グラウンドに立って活躍する】ことが目標だっただけに…




ショックが大きかったようです…






そして、


野球部も辞めたくなった。






この選手がスゴイのはここからです…








「僕が辞めると、チームのムードが悪くなる…」





ただえさえ、

AチームとBチームとでは、
Aチーム中心の練習の毎日で…



Bチームの選手は毎日、
Aチームの選手の練習の補助役・サポーター…






朝練も6時30分に集合し補助…



夕方の練習も補助…




そのため、
Bチームは【補助役・サポーター】ばかりの毎日で…

なかなかチャンスを与えてもらえず…


なかなかAチームに上がれず…




不満を持っている選手や
やる氣を落としてしまう選手が多くいたようです…




なので、

「僕が辞めると、チームのムードが悪くなる…」



「1人辞めると、

Bチームから何名も辞めていき、

Aチームの補助・サポートをする選手がいなくなる…」




「チームのバランスが悪くなる…」





そこまで考えた結果…





「チームのためになることをやろう!」





チームのことを考えることのできる高校生…


何が優先なのかの判断力…







自分が中心であれば、

野球部を辞めていたはず…






だが、

【チームのために】という心を持っているその選手は、【チームのために】と行動しました。










どうやったら、
このような選手が出てくるのか…




どうやったら、
このような選手に氣づけるのか…






昨日は、このような高校生と出逢い、話を聞くことができて本当に感謝しています…





ありがとうございました。











【チームのために】行動したその選手は…





最後の大会で…






【チームのために】


応援団長として活躍しました…






そして、


卒業後は沖縄で有名な会社で働くことになり、高校野球で学んだことを活かしていく!


と言っていました。





次は、


【職場のために】行動するそうです…










感動しました。






今日も昨日もお楽しみ様でした…






氣づかせ屋 山城祥太朗



Posted by 笑巴志 at 21:19│Comments(2)
この記事へのコメント
素晴らしい選手でしたね(^ー^)
僕も惚れた‼


門口コーチ
Posted by 与勝第二中野球部(*゚ー゚)v与勝第二中野球部(*゚ー゚)v at 2015年02月28日 13:49
どうやったら、
あのような選手が現れるのか…

研究します!
Posted by 笑巴志笑巴志 at 2015年02月28日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。