てぃーだブログ › 氣づかせ屋の野球。 › ライバル心…

2015年07月24日

ライバル心…


バドミントンの大会に初めて参加しました。


沖縄県中体連の大会です。




九州…

全国…

とつながる大きな大会でした。









個人の戦いが主なスポーツ…



試合前のシャトル打ち合いで相手の強さが分かり、勝てるか勝てないか判断できるという。






番狂わせの少ないスポーツである…






だからこそ強くならなければならない…






1年生ながらベスト8に進出した選手との試合中の対話を紹介します。





ベスト4(九州派遣)をかけての一戦。



相手は絶対的強者の2年生選手。
(昨年の同大会で1年生ながら優勝)







試合中の対話。

1セット目の途中休憩…


自分:『勝てそうか?』


選手:「相手強いです」


自分:『何が足りない?』


選手:「パワーと体力です」


自分:『もっと何か学ぼう。自分自身成長するために…』





そして、
1セット目を取られてからの休憩中…




自分:『勝てるか?』


選手:「勝てません」


自分:『彼女を越えないと、来年も上に行けないぞ』


選手:「あのレベルの選手が中学にいてくれて嬉しい」


自分:『その発想スゴイな。素晴らしい』


自分:『割り切って、全部出し切って相手との違いを知ってこい』







試合はストレート負け…






でも私は、
「あのレベルの選手がいて嬉しい」というセリフに感動しました。



ただの負けではない!


最高の選手に負けた!




【ライバル心】



あのレベルに【近づいてみせる】【超えてみせる】という想いが伝わってきました。





そして、しっかりと相手との差を理解していた。


1年生離れした【観察力と分析力】をもった選手…





野球とは違うスポーツですが、

彼女のメンタルはどのスポーツでも参考になります。




素晴らしい選手と出逢うことができました。



感謝です…







目指すべき人を見つけた1年生選手…



精神的な環境が出来上がりました。




【人が環境をつくり、環境が人をつくる】






今日は彼女にとって大きな1日になることでしょう。





バドミントン界から離れても、彼女の成長に注目していきたいと思います。

ライバル心…


団体戦もベスト8でした…




彼女たちには【揃える】指導は少ししかできませんでした…



【揃える】意味も深く教えてあげたかった…





1度【揃えろ】と指導してからは毎日写真のように【揃えて】いました。





素晴らしい選手たちです。


彼女たちの成長も楽しみです!





新しいワクワクができました。





今日もお楽しみ様でした…




氣づかせ屋 山城祥太朗







次に必ず繋がる負けでした。




Posted by 笑巴志 at 16:40│Comments(2)
この記事へのコメント
本日も読みました!(笑)

期待!!!!!
Posted by かずのりです! at 2015年07月25日 00:23
時々更新します。
ありがとうございます笑
Posted by 笑巴志笑巴志 at 2015年07月25日 02:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。